36歳、浮気なぼくら

ビートニクの生き残りSeiyaの放浪文集

ある方からの手紙【完全版】

コメントしていただいた方への文章を、今日のうちに書こうと思っています。

タイトルは「愛してるってなんだろう?」で。

なんでしょうね?愛してるって状態は。

皆さまはどうおもわれますか?

さて、再びありがたい手紙(コメント)が届きました。

×××さん。(せっかくですから、もっと素敵なネームにしたらいかがでしょうか!)

愛の本質は相互の理解

「うーんそうですね。確かにそうです。」

自分を一番必要としてくれて

「これは、その人の状態、状況といった時間的な要因が大きいのではないでしょうか」

自分を一番理解してくれて

「自分の事を理解してもらうにもやはり、時間がものを言う気がしますから状況に多分に左右される気がします」

自分も必要とする人

「これが一番困ったんです。×××さん、これはどういう見解で答えるのですか?だってですよ、不倫の場合で話しますが、妻以外の女性を強く求めてしまうからこそ、不倫が起きるのですよ。(もっと発泡酒程度のものもあるでしょうが、ひとによっては)その時の自分には「肉体や、精神において」一番必要なのが不倫相手である場合だってある。それと、同時に「生活や、社会的には」一番必要なのが妻であることも。」

×××さんのおっしゃることは素敵です!

しかし、ぼくには模範解答に聞こえてしまって。

すみません。ぼくら、なんでもありじゃないですけど、ぼくも何が正義かなんて、わかりませんけど、ただ、うーん。正直に……うーん。それで傷つく人だっていますものね……うーん……

すみません。

ぼくは、正直に生きます。